2011.09.28 Wednesday
代名詞
こんにちは、ARの今井です。だいぶ涼しくなって、気温の差があり体調を崩しやすい季節ですね。
今日は代名詞について書きます。 I my me mine You your you yours
というように何回も声に出して覚えますよね。 先日、中学1年生がワークの問題をやっている時に、
代名詞に置き換えなさいという問題があり、難しいようでした。
You and I → We I and Tom → We He and she → They
The students → They You and your mother → You
He She It などの単数の代名詞はスムーズに学習できていましたが、We You Theyなどの
複数の代名詞になると、意味を日本語に置き換えてからでないとなかなか難しいですね。
自分を含んで入れば We になることを絵を描いて説明しました。 慣れてくれば、すぐに置き換えら
れるようになりますから、たくさん練習しましょう。
これから三人称単数形の内容に入る前に、be動詞と一般動詞の使い分けをしっかりできるようにし
ておきましょう。
今日は代名詞について書きます。 I my me mine You your you yours
というように何回も声に出して覚えますよね。 先日、中学1年生がワークの問題をやっている時に、
代名詞に置き換えなさいという問題があり、難しいようでした。
You and I → We I and Tom → We He and she → They
The students → They You and your mother → You
He She It などの単数の代名詞はスムーズに学習できていましたが、We You Theyなどの
複数の代名詞になると、意味を日本語に置き換えてからでないとなかなか難しいですね。
自分を含んで入れば We になることを絵を描いて説明しました。 慣れてくれば、すぐに置き換えら
れるようになりますから、たくさん練習しましょう。
これから三人称単数形の内容に入る前に、be動詞と一般動詞の使い分けをしっかりできるようにし
ておきましょう。
2011.09.14 Wednesday
多読のすすめ
こんばんは、ARスッタフの今井です。 朝晩だいぶ涼しくなって、秋の気配が感じられるようになり
ました。
ARでは9月から木曜日にプレ中学コースが始まりました。フォニックスを学んだり、英語の
本の読み聞かせを行っています。 英語の学習を始めたばかりでも、易しい単語で書かれているの
で生徒たちは絵を手掛かりにストーリーを理解することができてうれしそうです。
中学生クラスでは、多読に1時間、教科書やワークの学習に1時間かけるようにしています。生徒の
みなさんのコメントには、その日に読んだ本の感想がびっちり書かれていて、内容をきちんと理解し
て多読を楽しんでいるなーと感心しています。だんだん語彙数が増えてきて、自分がどんどん上
のレベルの本が読めることがうれしいと実感しているようです。
なかには、ワークで勉強した文法が本の中に出てきて、実際こういうふうに使うんだと理解できたり、
いくつかの意味を持つ単語がどの意味で使われているのか、文脈から判断できる力がついたりと
多読がもたらす効果はいろいろあります。
高校生になると、文法の説明が細かく複雑になってきますね。でも、多読ではやはりそれにこだわら
ずに読み進めて、読み終えることができた時の達成感は格別だと思います。長文読解は難しくてす
ぐにできるようにはなりませんが、多読でたくさんの語彙に触れることで、未知の単語に出会ってもひ
るまずに知っている単語を手掛かりに推測する力がついてきます。
私が高校生の頃に、多読に出会っていたら大学受験の長文にあんなに苦労しなかっただろうにと思
うこの頃です。 読書の秋ですから、みなさん楽しんで英語の本にたくさん触れていきましょう。
ました。
ARでは9月から木曜日にプレ中学コースが始まりました。フォニックスを学んだり、英語の
本の読み聞かせを行っています。 英語の学習を始めたばかりでも、易しい単語で書かれているの
で生徒たちは絵を手掛かりにストーリーを理解することができてうれしそうです。
中学生クラスでは、多読に1時間、教科書やワークの学習に1時間かけるようにしています。生徒の
みなさんのコメントには、その日に読んだ本の感想がびっちり書かれていて、内容をきちんと理解し
て多読を楽しんでいるなーと感心しています。だんだん語彙数が増えてきて、自分がどんどん上
のレベルの本が読めることがうれしいと実感しているようです。
なかには、ワークで勉強した文法が本の中に出てきて、実際こういうふうに使うんだと理解できたり、
いくつかの意味を持つ単語がどの意味で使われているのか、文脈から判断できる力がついたりと
多読がもたらす効果はいろいろあります。
高校生になると、文法の説明が細かく複雑になってきますね。でも、多読ではやはりそれにこだわら
ずに読み進めて、読み終えることができた時の達成感は格別だと思います。長文読解は難しくてす
ぐにできるようにはなりませんが、多読でたくさんの語彙に触れることで、未知の単語に出会ってもひ
るまずに知っている単語を手掛かりに推測する力がついてきます。
私が高校生の頃に、多読に出会っていたら大学受験の長文にあんなに苦労しなかっただろうにと思
うこの頃です。 読書の秋ですから、みなさん楽しんで英語の本にたくさん触れていきましょう。
| 1/1PAGES | | Page top