スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
<< Halloween+新コーナー | main | The Gruffalo >>

生徒のやる気

 
こんにちは、スタッフの山川です。

最近、中学部で考えているのが生徒のやる気の引き出し方。

以前、5教科型の学習塾に勤めていた頃は、膨大な宿題をどーんと出していた私。

でも、このやり方、生徒によっては全く手につかず、こちらもやってきてもらえずにフラストレーションがたまる・・・。

最近は生徒一人一人に応じて、宿題の量も異なるようにしました。

生徒によってこなせる量も一週間の予定も違う。

だから、一人一人にあった量を個人に確認しながら。

ただ、課題や覚える事柄もがむしゃらに書くだけでは覚えられない。

そこに本人の覚えよう!マスターしよう!という気持ちがなかったら入っていかないのです。

昨日はある男の子にそれを力説してしまいました。

やる気を出してもらって、結果を出せるようにするのも教える側の力ですね。
| 校舎 | 16:29 | comments(0) | trackbacks(0) |

スポンサーサイト

| - | 16:29 | - | - |
Comment









Trackback
url: トラックバック機能は終了しました。

03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
PR
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recent trackback
Recommend
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM